皆さんこんにちは!寝屋川市の国松町にある個人塾の松下理数教室です。

今回は定期テスト対策について説明させていただきます。

松下理数教室の定期テスト対策とは?

1、通常の塾は1週間前から対策をしますが、2週間前からテスト対策を行っております。

2週間前または3週間前からスケジュールを決めていき、コツコツと学校のテキストを終わらせていきます。

対策が遅れているなどペース配分もこちらでアドバイスをしていきます。

残りの1週間でわからないところ、しっかりとできていないところを反復していき、高得点をとっていきます。

2、定期テスト対策はプリント演習をしません!

プリント演習で自分で丸付けだけのテスト対策はもったいない。って思っています。

大手の塾では主流ですが。。。

個人塾だからこそ、学校のテキストやわからないところ、テストに出やすいところを個人に伝え改善をしていきます。

シンプルに出やすいところ、苦手なところを効率的勉強していきます。

3、過去問に頼らない

私のこだわりです。教員時代、いろいろな先生のテストを見させていただき考えたすえ、狭い範囲で過去問は非効率だと思っています。

入試では過去問は必須ですが。。。

他の塾と異質なところだと私は思っています。

保護者様は心配する場合もあるでしょう。

ですが、実績が物語ります。10点→68点、100点を3回、80点以上は数を覚えていないぐらい(100枚以上)とらせていただきました。

塾では過去問は大事だといわれますが、定期テストぐらいでは、しっかりと教科書、学校のテキスト、授業内容をしっかりと復習する方が効率的です。


定期テストに教えることは点数をとらすことではない。(テストをとらすのは当たり前)

テストというきっかけ有効活用していき、しっかりとした思考的な考えを養うことです。

毎日を鍛錬していき、定期テストではしっかりと頭でまとめれるようにしていく。

そういった、勉強の習慣を身につけていくことで、成長が実感できます。

その積み重ねで「生徒の人生を変えていく」と思っています。

 

もし、数学・理科を得意にしたい点数をあげたい。勉強習慣がつくれていないのであれば一緒に勉強しませんか?

 


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立

 


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

【営業時間】16:00‐22:00
【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283


メールでのお問い合わせ
ラインでのご相談
※授業時間中はお電話に出られない場合がございます。
数学と理科の成績を伸ばす松下理数教室に是非とも応援よろしくお願します。