皆さんこんにちは松下理数教室の松下です。

国松町の住宅街にある小さな個人塾を経営しています。

五月になりましたね。そろそろ、寝屋川市の中学校でも中間てすと近づいてきましたね。

松下理数教室もテスト対策をゴールデンウィークのなかしております。

ふと、思ったことなのですが、今の生徒を見ていると。

ゴールデンウィークなのにホント頑張っているなって思います。

ゴールデンウィークのテスト対策ですが、家の用事などいろいろあるんで、暇やったら勉強しよ!って感じで生徒たちに誘いました。

長くても3時間まで!って言いいながら。

今折り返し地点なのですが、3時間ぶっ通しで勉強している生徒や、勉強が嫌いなのに頑張って理解しようと皆さん本当に頑張っているなって思います。

本人たちは頑張っているとは思っていないみたいですが。

90分で問題集10ページもできる生徒が出てきたり、因数分解の応用がすんなりとできるようになったりと生徒の成長が見えて嬉しい限りです。

 

そして、本人が頑張っていると思っていないのが素晴らしいと思っています。

いやいやではなく勉強して学力を伸ばしたいからと純粋な気持ちで勉強をしているのを見ていると胸が熱くなるものがあります。

頑張っていると思ったら終わりだと思っています。

頑張ってるってのは周りが評価することだと。

一番伸びるときは集中して時間を忘れて勉強しているときだと思っています。

ふと思ったときに成長しているのがベストです。

また、授業でもたわいのない話や、勉強でのコミュニケーションも大事だなって。

 

私の塾は強制はありません。

自由と責任をしっかりと教えていきます。

 

5月の中間テストは皆さん自己新記録を目指して欲しいと思っています。

松下も100点をとる気持ちで勉強したら成績は上がるよ!って言ってます。

 

生徒はえ!って顔をしますが。

私は信じてるんです。疑うのではなく信じて実行していくんです。

チャレンジしていると本当にマジックは起こるんです。

 

この塾でも五ツ木のテストで大阪1位をもう一度取らせたいと思っています。

中学のテストでは数学で学年1位を取らせたい。

本気なんですけどね。

 

数学は言ったってシンプルです。

相手の理解がしっかりとしていること。

ただ、これだけです。指導技術がって言っている人はあまり信用していません。

生徒と話してみて、どのようにすれば成長するかが大事です。

 

皆さん楽しみにしていますよ。ウフフ

松下は塾講師ですが生徒たちのサポーターです。

またはプロデューサーです。そう、脇役なのです。

有名人になりたいわけではない。

生徒が幸せになって欲しいただそれだけです。笑顔をもらえるとやっぱやっててよかったと思います。

 

よし、明日も中間テスト対策です。

きっかけができたらいいなって思っています。

 

なにか、あればご相談ください。たわいのないことでも時間があれば対応しています。


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立

 


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

【営業時間】16:00‐22:00
【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283


メールでのお問い合わせ
ラインでのご相談
※授業時間中はお電話に出られない場合がございます。
数学と理科の成績を伸ばす松下理数教室に是非とも応援よろしくお願します。