指導力ってなんだと思いますか?

 

辞書にはこう書いています。

「生徒や部下などを育成したり指導する能力や力量のこと。」

 

私の考えとしては、勉強や生活面も踏まえて伸ばせるのが素晴らしい先生だと思っています。

授業が上手いより、人間性があり、生徒目線でわかる授業することやサポートしてくれる先生が指導力の高い先生だと思っています。

 

時には、生徒のダメなところを上手いように誘導して頑張ろうと変えたりするのも大事です。

 

芸能人の松岡修造さんみたいに熱い先生もいいですよね。私には真似できないですが。

 

 

松下理数教室はどんな塾かと表すと、「くすぶっている生徒たちを自分の目標を見つけ自ら頑張っていく塾」です。

 

勉強がすべてじゃないといいますが、勉強を頑張っていると、自分の成長が見えてくるものだと思っています。

できなかったことができるようになるという成功体験って本当に素晴らしいものだと思っています。

 

点数をとるのは当たり前。

それより、大事なのは努力の過程、自分は頑張ったか?それか少し気を抜いてしまったのか?

 

人間ですから、ずっと頑張るって並大抵なことではありません。

サボってしまうのが人間です。

 

ですけど、何が悪かったのか、どうしたら結果が出たのかを考え、実行していくのが成長になると思っています。

 

塾生はテストでは失敗してほしくないと思いますが、失敗したときこそ、コミュニケーションが大事ですし。過程が大事だと思っています。

 

どこで、気を抜いたのか、勉強に集中できたかなど。

 

そういったことを1年間通していくと、勝手に上位の点数を安定的に取れてきます。

 

生徒の1年は本当に成長します。挑戦をしていき失敗の方が多いから、成功もしていきます。

 

松下理数教室はチャレンジしていき、失敗もあり成功もあって力強い子を育てていきたいと思っています。

もし、興味があれば相談ください。

お子様の教育に関してお話ください。いいアイデアやアドバイスができたらなと思っています。

 


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立

 


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

寝屋川駅、香里園駅からバスですぐ!

【営業時間】16:00‐22:00
【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283


お問い合わせ
ラインでのご相談