塾講師のお話なのですが

学校の先生では教育免許がいります。
塾講師なるには資格も何もいりません。先生職では珍しいですよね。

誰でもなれるのが塾講師です。

そしたら、塾講師(先生)の資質とは?どういうものでしょうか?

みなさんのイメージでは
勉強ができて
教えるのが上手で
元気になる人でしょうか?

大体はあってます。

ですが、一番大事なのはその人の育ってきた環境です。
いわゆる人間性です。

例えば、先生だと言って偉そうにしている人、生徒が勉強ができなかったら罵倒する人
そんな先生に教えてもらいたいでしょうか?

そういった人間性が先生の真価が問われると思っています。

相手を思ったり、相手が困っているのも感じ取るのも先生だと思っています。
また、生徒が疲れていたり、勉強が嫌になってサボってしまったりしたときも、サポートするのが先生だと思っています。

特に、入塾して3か月後の生徒は緊張がとけ、ダレルこともあります。
そういうときは、見守ったり、少し休憩を与えたり、勇気のある言葉を投げかけたり、頑張ってることをもう一度認めたり

たり、たりがいっぱいあります。

いいときがすべてではない、嫌な時でも真摯に向かい続けるのが先生です。

塾講師の資質は
ダメなときに真価がとらわれます。
自分自身で反省して、チャレンジできる。
また、生徒を心から伸ばし、できなくても、できても、生徒とともに成長していくのも一つの資質です。

なので、学歴は最初の信頼だけ、生徒がいい方向に導くのが塾講師だと思っています。

勉強のテクニックは正直テキストを調べればでてきます。
ですが、勉強のモチベーション、またわからないときに何がわからないのかを丁寧に教える、生徒を引っ張っていくなど

そういったことは先生しかできないと思っています。

みなさんはどんな先生がいいでしょうか?

私も地域の皆様に愛される塾講師は?を探しています。
時代によって少しずつ変わっていきます。

まだまだ、塾人として日々生徒とともに向上していってます。


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立

 


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

寝屋川駅、香里園駅からバスですぐ!

【営業時間】16:00‐22:00
【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283


お問い合わせ
ラインでのご相談