皆さんこんばんは!松下理数教室の松下です。
いつもは寝屋川市国松町、秦町の市民会館で数学と算数を教えています。
あとは、YouTuberという仕事もしています。なりたい仕事ランキング上位になる仕事見たいですね。

さてさて、10月の当塾の生徒の過ごし方ですが、体調管理には一番気を付けないといけない季節です。

また、運動会や文化祭、何かしろハードワークになりますよね。

いちばん考えないといけないのは、塾としてしっかりと休みをつくること、疲れて眠たいときは頑張らせないこと。

これが、一番の大事なことかなって思います。

頑張れを言いすぎるとしんどくあきらめてしまう生徒も多発しますね。

いちばん大事なことは塾長が自ら休もうと言うことが大事なんじゃないかなって思います。

高校受験生の勉強時間ですが一日平日3時間、休日は5時間~7時間ぐらいの勉強が目安です。
週1は勉強しないDAYを作るのが理想です。

今回は外野球の子なので、平日3時間、休日、土日は勉強1時間、水曜日は完全お休みにしています。
宿題はゼロです。

受験なので勝負ですが、テストが2週間おきぐらいあるので、本当に休みが必要です。
特に11月あたりから勉強量が上がってこないのは9月に体調管理をおろそかにしたからだと思います。

いわゆる、鬱状態になる受験生が出てきます。

今のところ、いつも通りに今年の受験生ですが全員、五ツ木模試の偏差値が上がっていっています。

勝負所で力の入れ方が大事ってことですね。

頑張れがんばれ!は私は二流のやりかただと思います。本当にマインドがブラックな会社ですね。
それより、しなければならないこと、優先順位は?など考えて行動するから成績が伸びるのです。

さておき、松下理数教室ですが前回でブログで報告した通り
松下理数教室がもう少しで生徒募集停止になります。 | 理科、数学に寝屋川の学習塾|松下理数教室 (matsushita-risu.com)

から5枠からあと3枠になりました。今年は一人でも多くの生徒に対話し成績が伸びる脳みそになって欲しい。

そう思っています。一人にしっかりと指導できるような年にしたいと思っています。今年が本当の勝負です。

そして、来年が本格的に個々の力から集団になっていく状態です。

さあ、受験生!受験は自分を成長させ楽しいと思える期間です。
友達をびっくりさせる人になろう。親を涙が流れるぐらい喜ばそう。

受験は自己満足、自分が成りたいものに成れる。
チャンスなんて何回も来ない、頑張り時には全身全霊でできることを最大限発揮しよう。

勝負どころのドキドキ感を楽しもう。

さてさて、松下も楽しみですね。結果だします。

ご質問・ご相談は、お気軽に松下理数教室までお問い合わせください。


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。2020年11月に寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

寝屋川駅、香里園駅からバスですぐ!

【営業時間】16:00‐22:00

【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283


お問い合わせ
ラインでのご相談