こんにちは!松下理数教室の松下です。

今日は雨で最悪。。。
嫁と昨日話していまして、

「夏期講習って意味があるの?」

 

って爆弾発言の質問が飛んできました。

 

自分自身は意味がある!って思って行ってきたのですが、急にそういった質問を投げかけられると少し躊躇してしまします。

 

塾講師の嫁なのにと思いながら、保護者の皆様も思っているんじゃないかと思ったので、少し夏季講習の塾選びなど、どういう風に選んでいくのかを話していこうと思います。

 

さて、学習塾は夏期は儲け時ともいわれていますが、本当に意味があるのかと申しますと。

意味があるのが

 

正解だと思っています。

 

ですが、夏期講習で

40万

 

100万

 

の営業をかけられたという噂がたまに耳に入ってきます。
金持ちじゃなければ高校受験の相場は

3~10万

程度でしょう。

 

大手の個別指導でも

30万

が限度でしょう。

それ以上は普通の家庭だったら私は少し金のかけすぎかなって思っています。

さて、夏期講習とはという話なのですが、塾の名目は

復習と予習

です。
保護者としては身につくかが?(はてな)なので行くか行かないかを考えていることでしょう。

夏期講習で大事なのは目的です。
例えば、私の中学1年生では復習は3日~4日で終わらせます。
それより、方程式の計算と文章題を解けるようにするがいつもの夏季講習です。
まだ、中学1年生がいないので、来てほしい!

伸ばしたいだけど。。。人がいない!

だいだい募集です。

 

そう、目的が大事です。
ただ、塾に入らせていたらいいやは少しリスクだと思います。

2学期に定期テストをどうするのか、高校生だったら模試に向けてどうするのか、1か月後にどうなっているのかといった明確なビジョンが大事です。

一番ダメなパタンは何でも提案する塾は何も手に入りません。
ここが弱いから、ここも弱いからとコマ数を増やす個別指導塾ではあるあるの営業手法ですが。

だいたいは

成績があがりません。

だって、意識もなくいろんな勉強をしても身につくでしょうか?最低7回ぐらい復習してやっと身につくといわれているのに。

多くて1教科4つぐらいの単元が完璧になったらいいぐらいでしょう。

量が多くてだれもが覚えられない提案は断った方がいいと思います。

ですが、長期の休みで勉強をするのは、はやければ

9月または12月

に効果がでてきます。

よく、受験でも

夏が勝負の季節

といわれるぐらいです。

なので、なんの教科を上げたいのか、実力を上げたいのか?定期テストを取りたいのか?
そういった、大まかな目標をしっかりと持ちましょう。

そうすると、いるものといらないものが見えてきます。
偏差値が10あがりますよとか20あがりますよと言う甘い言葉がありますが、夏はみなさんどの塾も頑張っています。
偏差値10や20上がるってことは頑張っている人をごぼう抜きしているんです。

そういった夢物語より、着実に堅実に目標を達成しましょう。
小さな積み重ねが凄い結果になります。

松下理数教室は上位10以内に数学と理科を仕上げるといいましたが、1日ではなせることではありません。
半年、1年間計画です。

夏休み、成績を伸ばしたいと思っているのであれば夏頑張りましょう。
やった分だけ成績は伸びてきます。

ただたんに授業を受けるのではなく、目標をもって勉強をしてきましょう。

中学生でしたら半年で人生は変わります。

今年は熱い夏

にしましょう!では。

 


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立

 


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

寝屋川駅、香里園駅からバスですぐ!

【営業時間】16:00‐22:00
【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283


お問い合わせ
ラインでのご相談