皆さんこんにちは
寝屋川国松町で数学・算数・理科を指導しています。松下です。

現在ですが、生徒は7人になりました。本当にありがたいことです。

冬期講習は1人~2人を募集しようと思っています。

理由は一人ひとりリズムができてから生徒募集をしていく。
亀みたいな地道なことですが。

昨日お風呂に入っていたときに、もう一度、私の塾の在り方を考えていました。

なぜ、数学塾を作ったのか?大手をやめた理由は?
いろいろ考えているといっぱいでてきました。

5点変わっても生徒の人生って変えられるよね。

 

苦手分野が普通または得意になったら変わるよな。

 

大手塾はやっぱり、設備や広告費など維持費が高い。そうすると授業料などで高くなる。
そういった、兄弟が多くなると保護者の負担が多くなるよな。

 

年間の授業料が見える化するとお金の負担は少なくなるよね。

 

数学だけ塾に習いたい子ってたくさんいると思う。
いらない科目もついでに取っている子って多いよね。

 

勉強に恐怖のない塾を作っていきたい。

 

寝屋川市で自分の塾の意味とは?

 

数学の楽しさを突き詰めていきたい。

 

受験をゴールにするのではなく、数学を通して生活を豊かにするには?

 

数学を歯磨きをするように習慣にするには?

 

総合塾と共存していくには?

 

寝屋川で一番の数学塾を作るには?

そんなことを自問自答していました。
生徒のこと、塾の今後の在り方を考えていました。

ねっからの塾講師だなと思います。

生徒が増えるのはとてもうれしいですが、
それより、大事なのは?生徒が数学を通して変わっていく人数のほうが大事だと。

なので、募集も一気にするより、コツコツ少しずつ今いる生徒から松下理数教室の文化を作っていく。
勉強のマインドを学んでもらう。

3年後10年後もしっかりとした数学塾を作っていく。
安心できる塾を作っていく。

今後、少しづつ変わっていくと思います。
ですが、大事なのは今いる生徒の教育です。卒業生がもしかしたら、アルバイトで教えるかもしれない。
その時、自分の言動で塾は変わっていく。

しっかりとした基礎を築いていくのがこの3年だと思っています。

もし、ブログを読んで共感していただいた方に塾に入塾していただきたいです。

自分だけで作るものではありません。私と地域の生徒と保護者で作っていけたらと思います。

 


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立

 


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

寝屋川駅、香里園駅からバスですぐ!

【営業時間】16:00‐22:00
【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283


お問い合わせ
ラインでのご相談