もう少しで共通テストですね。
塾生で高1が在籍しているのですが、この冬は共通テストの数学ⅠAの対策をしました。

今回はz会さんから出ている共通テスト実践模試を使わせていただきました。
本番より、実践模試5回の方が難しい感じでいい訓練になりました。

対策が早いと思うかもしれませんが、国公立、難関私大を受験しようとすると普通のペースです。
ちなみに、3年生の4月には理系では数Ⅲを終わらした方がよいといわれています。
他教科もですが、現役合格はしっかりとした計画が大事になってきます。

あと二日ですね。今日は共通テストの模擬テスト、2日後は共通テストを解いて採点します。

自分がどのレベルで、2年後どうならないといけないのかが大事だと思います。
ゴールのないのは意味がありませんから。

難関校なら共通テストは8割は最低ラインです。医学部などなら9割あたりがよいとされています。
そこまで、あげないといけないのですから、自分の立ち位置をわかり、これからどう上げていくのかがわかれば、自ずと勉強しようと思います。

冬は頑張りましたね。
最初は解ける問題が少なかったですが、少しづつ解けるようになりました。

これから楽しみです。

松下


松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立

 


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

寝屋川駅、香里園駅からバスですぐ!

ライン相談無料

【営業時間】16:00‐22:00

【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283

お問い合わせ