皆さんおはようございます。
松下理数教室の松下です。寝屋川市国松町で数学塾をしています。

今日は最近の状況と小学生5年生の授業を最近したことでも書こうかなって思っています。
最近生徒さんも増えて、住宅街の山の頂上あたりにある塾なのですが、生徒が7名来ていただいております。
車もあまり通らないところで生徒が集まったらおもしろいなって思い、創業にしました(笑)
本当にありがたいことです。口コミとポスティングだけで、1ヶ月半に1人は入塾していただいています。

最近お問い合わせありまして、来週は体験授業!ありありがたいことです。

昔は豊中で予約待ちで入塾を断ることもあった講師でしたが、昔おじさんにはなりたくはないで。。。今も頑張ってますよ!
将来は予約待ちになる塾にしたいと思います。

個人となると生徒が来ていただくのも大変だなって思います。
寝屋川市で松下理数教室なんて知っている方ごくわずかでしょう。
広告も、どの塾さんより少ないです。年間10万あるかないかです。
生徒を信じ、生徒が成績が上がると誰よりも信じています。
これだけは誰よりも負けないと思っています。最近はチャレンジテストがあってプレテストしたのですが、もともと1年前は32点しか取れなかった生徒が72点までとれるようになりました。実力も最近では急激に伸びています。

やはり、生徒は宝ですし、最大の広告だと思っています。
自分が生徒は伸びる1番とれると思うことが大事ですし。講師が思わないとそれ以上に伸びることはありません。
信じる、託すのが塾講師だと思っています。

なので、授業できるだけでもうれしいなって思います。
来ていただいた、生徒様は保護者様ともにしっかりとした方で、逆に勉強になるなって思うことばかり、、、、

そのいい環境でできる喜びと感謝をご恩返しできたらと思っています。なので、一人ひとりが数学・算数から変わっていけたらと、
全力で授業や生徒一人ひとりがこうなっていきたいと心の中で目標を決め、生徒にも少し伝え、そのビジョン達成の為に日々を過ごしています。

さて、最近5年生の授業をしました。
円周の周りの長さです。
私の時代は円周率3だったのですが。今は3.14ですよね。
なぜ円周率は3.14ぐらいなのだろう?って話になりました。

YouTubeでも昔投稿ネタですが、1分で説明しているので結構説明不足ですが、こんな内容です

1分でわかる算数【円周率】

 

このレベルなら私学の中学受験、高校受験では出てきそうな問題ですね。
日本人には馴染みが深いもので、円周率3.14は日本人が世界発だったかもしれないといわれるぐらいの大事な歴史があります。
関孝和さんの功績は素晴らしいもので、円周率は素晴らしい学問だなって思います。

3<円周率<4なら小学生でも証明できます。
これを知っていくことで、イメージがしやすいですよね。

イメージができるので、直径×3.14=円の周りの長さと覚えやすいです。

高校生なったら円周3.14が導くこともできるようになってきます。(伝説の東大の問題もありますし)

そういう形で正方形と正六角形で証明していました。
また、円周率3なら、正六角形と長さ同じだよね、だから弊害があるのだけど、
たまに、円周率3で入試問題は設定される場合もあるよと雑談形式で話していました。

そんな感じで、最近の授業でした。

寝屋川市あたりで、数学が伸びたいとか、伸び悩みのときはご連絡ください。
ぜひ、お子様を変えてみます。

松下


松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立

 


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

寝屋川駅、香里園駅からバスですぐ!

ライン相談無料

【営業時間】16:00‐22:00

【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283

お問い合わせ