みなさんこんにちは。

寝屋川市国松町で個人塾を経営しています。松下です。

塾にとって大事なのはなにか?それは集客です。生徒がいないと塾が潰れていきます。

今回は集客について話していきます。

塾業界で集客をするのが頭を悩ます原因になります。

有料口コミサイト、ホームページ、ポスティング、新聞折込、駅前の広告掲載、インターネットでのリスティング、DMなどいろいろな広告掲載をしています。

どれも経費がかかり手元に残る金額が本当に微々たるものになってしまいます。

私が広告で工夫しているのは、ジモティー、エキテン(無料)、YouTube、ホームページ、ポスティング(気分)これだけです。

塾を経営している人は「え?」ってなりますよね。ただそれだけです。

それだけで生徒は集まります。

今、国松町の住宅街で3人のお客様が通っていただいてます。

ホームページもできたのが今年の1月ですし、正直3か月で3人が来ていただいたということです。

ですが、広告だけに重点してしまうと個人塾は破綻してしまいます。広告に使うならもっと大事なことがあります。

それは、今いる生徒です。

生徒にしっかりと満足していただく、そして変化があることが大事です。

特に、地域密着型の塾でしたら大事です。

大手の塾と勝負しても勝てるわけがありません。

すべてがお金や設備、人の数が違います。広告費も桁が違います。

ですが、最後に勝負になるのが塾長の信頼です。

私は生徒にはイエスマンでありたいと思います。

勉強がわからないところがあれば、すぐに教えますし。

テスト対策なら時間を惜しみません。

それだけは大手に勝てるところです。

それしか勝てません。

指導力は勝ちたいと思っていますが、それはお客様が判断するところ、どんどんと人材が出てきますし。

比べるよりか、皆さん頑張っていますし、リスペクトをしていくところだと思います。

なので、誇れるのは信頼しかないのです。

それしかありません。

松下はそういった形の見えない商売をしています。

よく生徒に「物には興味がない」と伝えています。教室に来た生徒にも物がないですねと言われます(笑)

それより、形の見えないものが私にとって大事なのです。

最後の集客は信頼です。信頼があると勝手にお客様が来てくれます。

信頼があると長く経営ができます。

長年やっている飲食業で長蛇の列をみたことがあると思いますが。

それは広告ですか?

いいえ、違いますよね。美味しさが保証されており、長年の信頼があるからです。

私も最終的には広告をしないと思っています。

広告をするなら、新しい教材や参考書に使いたいです。

今回は集客について話していきましたが、どうだったでしょうか?

集客に悩んでいるなら、今の生徒の人生を変えて下さい。

人生を変えると、自ずと勝手にお客様に近づいていただけます。

そういったマインドを持つと変わっていきますよ!

塾講師は素晴らしい仕事です。自由でクリエイティブな仕事です。

集客に縛られず、自分が楽しいと思えることをしていきましょう!辛い時でも続けることができます。


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立

 


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

【営業時間】16:00‐22:00
【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283


メールでのお問い合わせ
ラインでのご相談
※授業時間中はお電話に出られない場合がございます。
数学と理科の成績を伸ばす松下理数教室に是非とも応援よろしくお願します。