2024年度に寝屋川高校も数学C問題になりました。

B問題に比べてC問題の特徴ですが

1、小問問題が少し難しいのと整数問題が高1レベル
2、二次関数が少し難しいが対策すれば
3、空間、平面が計算が複雑になる。

この特徴があります。

当塾では今年は
五木模試で数学の偏差値が
51→61
59→74
59→69
54→69
40→49

伸びました。

五ツ木模試でも3年に一度は上位についています。

 

理由は数学を伸ばすのは基礎と応用のバランスです。

基礎ばっかりの塾はC問題には対応できませんし、難しい問題ばかりでも伸びにくいのが現状です。

C問題に適したバランスが大事だと思っています。

カリキュラムてきに

特に3年1学期の計算は難しい問題まですらすらと勉強していきます。
2学期は二次関数と平面図形、空間図形を最低12月まで終わらせていきます。
生徒によっては夏には終わらせます。

大事なのは生徒一人一人個性がありますので、定期テストに順次した方が伸びる生徒もいますので、先取りがすべてではないのは確かになります。

高校入試も大学入試も英語がトレンドでしたが、今後数学がトレンドになると思っています。

また、関関同立でも数学重視型、理系重視型が増えてきています。

もし、寝屋川市、門真市、枚方市などで数学の伸び悩みや伸ばしたいと思う生徒は募集しています。

松下

ご質問・ご相談は、お気軽に松下理数教室までお問い合わせください。


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。2020年11月に寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

寝屋川駅、香里園駅からバスですぐ!

【営業時間】16:00‐22:00

【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283


お問い合わせ
ラインでのご相談