みなさんこんにちは。

寝屋川市国松町で塾をしています。松下理数教室の松下です。

たまに、保護者様から公立と私学はどちらの方がよいのか?って聞かされます。

中学の進学先ですが、関東地方では、私学の受験はホットですし、最近は大阪も昔よりニーズが広くなってきたなって思います。

今回は塾講師目線と元教員の目線からどちらの方がよいのか考えていきましょう。

公立と私学はどちらに進学したらよいの?

本記事の目次として

1、環境

2、塾はどうしたらよいか?

3、まとめ

上記の内容で説明します。
それでは、順番にみていきましょう。

1、環境

環境について、話していきます。

学校の先生の質ですが、そこまで変わらないのが現状です。公務員になれるには最低の学力が必要だからです。

あとは人間性は調べる方法ってないと思っていますので、変わらないのが現状です。

ですが、公立と私学の先生は授業の考え方は違います。

公立の先生ではわかる授業をしていきます。

皆さんはわかるっていいじゃないと思うかもしれません。

ですが、真ん中より下の生徒がわかる授業を基本していきます。

テストでは少し難しいテストをつくり、平均点60点をとらせていきます。

ここで大事なのは成績を伸ばすより、わかるを中心なのです。

実力が伸びなくても伸びても構わないということです。先生がたは思っていないと思いますが、そういう傾向があるなって私は思います。

また、私も公立の先生をするときは郷に入っては郷に従えって感じで当たり障りなく教えていました。

それに比べて、私学は実績も大事です。

また、保護者様も熱い方が多いので成績が下がったら学校の先生のに伸ばすようにお願いしたり、高い授業を払っているのだからと補講を求めたりする場合もあります。

なので、私学の先生は生徒の実力を上げないとダメなところもあります。

偏差値が中間層、中間より少し高い層の生徒が通っている学校の保護者様はそういった傾向が強いみたいです。

また、生徒の環境です。

一概には言えないところですが、勉強熱心な生徒があつまると考えれば私学の進学校はオススメしております。

大体の7割は勉強をしないといけないと思う生徒様が多い傾向にあります。

また、授業の進路も公立の子より凄まじいスピードで終わっていきます。

勉強面として伸ばしたいと思うなら進学校の方がよいと思っています。

公立の生徒では勉強熱心の生徒は3割ぐらいと実感で思っております。逆に治安が悪いと思う学校では1割もいないのが現状です。

ですが、いろんな価値観の生徒がいるのでいろいろなことが学べると言ったら少しメリットがあると思っております。

ですが、最終的に私学の中学の方が勉強はホットでしょう。

2、塾はどうしたらよいか?

公立の生徒は7割~9割は塾に中学生から通うのがスタンダードとなっています。

正直、松下は自分で勉強できるなら塾はいらないと思っているタイプです。

ですが、教員もしていたときに塾が必要な生徒は9割もいるのが現状です。

また、勉強を習うのがはやい生徒は5歳や小学1年生でも習うお子様もおられます。

速く習うのは本当に合理的だと思います。

塾の値段も安く、成長するスピードも速いので本当にオススメしております。

まあ、そういっても塾を通うのはだいたい5年生~が主流のようです。

私学の生徒は塾がいらないっていっている学校が出てきましたね。(少し痛いというか世間をしらない先生が多いんだなって)

本当に塾はいらないのでしょうか?先生の相性や授業レベルが違う。

もっと先の勉強をしたいなど、いろいろな価値観があると思います。

正直、超進学校の大半の生徒は塾に通っています。自称進学校といっているところは塾がいらないと言っているみたいです。

(なんかずれているって思っております。また、挨拶してくる先生で塾にいってくる人もいます。びっくりですよね。)

そう考えると学校だけで塾はいかなくていいのはナンセンスなことを伝えているってことにもなります。

それより、勉強面に手厚いや、夏休みには講座があるとかそういった話をしていった方が、保護者様もよいのではないかと思っております。

勉強面ではやっぱり私学の方がよいのは本当です。

3、まとめ

今回なのですが、相性って大事だと思います。

松下は高校のときに勉強が急激に伸びました。

その学校は私学で、勉強が熱心じゃない学校でした(笑)←スポーツが盛んな学校でした。

なぜ、伸びたかと言うと、日々の宿題もなく、授業も聞いていても聞いていなくてもよい学校だったからです。

学校にいながら、自分の好きな勉強をできました。いわゆる半年間浪人生のように勉強時間が普通の生徒より2倍以上とることができたからです。

まあ、例外だと思いますが。

それより、立地、先生に教わりたい人がいる、勉強の環境、部活動、金銭面などで選ぶのが大事です。

どの学校でも素晴らしい学校だと思って通っていただければなと思っております。

だって、その学校は一生の自分の経歴です。また、誇りに思える学校であって欲しいです。

 


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立

 


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

【営業時間】16:00‐22:00
【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283


メールでのお問い合わせ
ラインでのご相談
※授業時間中はお電話に出られない場合がございます。
数学と理科の成績を伸ばす松下理数教室に是非ともよろしくお願