寝屋川市で塾をしています松下理数教室の松下です。

今日の話なのですが、

 

中学生に伝えたい!勉強ってなぜしないといけないか?です。

 

正直、私の家庭では母も父も勉強をしていたかと言えばしてこなかった部類になります。

祖父だけが大学にいったぐらいです。

ここでは、高卒や大卒のことは喋らないつもりです。年収を行ったって統計的ですし、頑張っている方もそれぞれいます。

さて、私が勉強の重要さを知ったのは、大学3回生の冬です。

それまでは、コスパ重視で単位をとればいいと思う大学生でした。テストのときに勉強をする一般の生徒です。

ですが、一人の同級生に出会ってから、私の生き方が変わったと思っております。

相手はそこまで私のことを何と思っていないと思いますが、私の夢を一つ諦めさせてくれた友達です。

私は大学で化学者か教師になろうと迷っていた時期でした。

化学だけは勉強したらいつでも優や秀が取れるし、このままいったら開発にはなれるだろうと思っていました。

今となっては世の中をなめているなって思います。

3回生の冬に大学の研究室に入ったときに、その友達が研究や勉強を自分の為にしていて、私の勉強の質と違っていました。客観的にこれから勉強しても化学では追い抜かせない差があることに気づかされます。

友達は自分が決めた時間にきて、お昼休みはしっかりと休憩し、自分で組み立てた研究の目標まで黙々と楽しく研究していました。

プロ(研究者)として大学生からでできていたのです。

私は、准教授に与えられたことをしているだけの人物でした。

このとき、世の中でやっていくとき、私がこれから頑張っても化学者にはなれず派遣社員のままだと思ってしまいました。

努力で埋められるものではなかったのです。

差が生まれるのは日々の積み重ねが大事だとわかりました。

 

今からでも、生活するために業界を考えたらできるのは教育だけでした。

それしかないから必死でした。

人を育てるって正解はないものにやりがいも感じました。

そのとき、家庭教師を頑張ったり、大阪市育成講座で自ら教育の勉強をしようと思ったのが初めてです。

この時です、名誉や地位ではなく本心で勉強をしようと思ったのは。

ですが、その時はまだ見習いで人に教える技術などなく本当にお金をいただけると思えたのは28歳になるのですが、、、、

今でも向上しないと若い人に抜かされるしこれからも勉強を続けようと思っています。

さて、なぜ勉強をしないといけないのかということですが、今世の中が不景気になったときに潰れる企業が出てきました。

職を失い、スキルや対応力がない、人望もない社会人は路頭に迷っています。

その時やっと気づくのです。

勉強をしとけばよかったと。

 

松下も生きるのに必死です。ですが、教員免許状や自分の指導スキルがあるから、世の中の荒波があってもやっていけます。

教育がなければただの人です。今路頭に迷っているとおもいます。

今まで、教育をもっと極めたい、もっと人の人生を豊かにしたい。正直に商売をしたい。

そういった、熱い想いがあるから世の中に生かされていると思っております。

なぜ、勉強をするのかそれは今この現状を打破する。生き延びるときに助けを待つのではなく打破するためにあると思っています。

お子さんで勉強が無駄と言っていたら叱って下さい。

お子様が言ったときは哀れで無知です。

学歴がすべてだと思っておりません。

ですが、向上心や探求心がない子にはしてはいけない。

そう思っています。

この不景気を打破するのは教育です。

 

不景気こそ教育です。

よく、YouTubeでは学校に行くのは無駄だと思っている人がいるかもしれませんが、大企業は教育を受けた人しか採用したり、欲しがりません。

アンダーグラウンドって言葉があります。

うちの父は社長から転落したあとはアンダーグラウンドの世界で暮らしていました。

もどかしかっただろうって思います。

這い上がるのって本当に大変です。父親に知識としっかりとした教育があれば苦労しなかったのになって、大人になってひしひしと伝わってきます。

勉強すること学ぶこと。

それは生きることに等しいと思っております。

 


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立

 


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

【営業時間】16:00‐22:00
【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283


メールでのお問い合わせ
ラインでのご相談
※授業時間中はお電話に出られない場合がございます。
数学と理科の成績を伸ばす松下理数教室に是非とも応援よろしくお願します。