こんにちは、皆さん、松下です。
寝屋川市で個人塾(数学・理科の専門塾)をしているものです。

二学期が始まり、学校生活に慣れてきたころだと思いますが、この学期は学校のイベントやテストが盛りだくさんで、特に体調管理が大切な時期です。最近、インフルエンザやコロナウイルスが流行り始め、生徒たちの中には体調不良で休む人も増えてきました。私自身も心配です。

6中区域は中2が体調不良が多いと聞いています。
流行ったら一瞬ですよね。

そこで、二学期に向けて勉強と休息のバランスを考えていくことが重要です。体育祭や文化祭などのイベントも増え、勉強に集中しにくい時期かもしれませんが、計画を立てておくことが大切です。
私も今週から塾生にこのことを伝えていきます。

テストが近づくと、睡眠時間を削って勉強する生徒もいますが、これは長期的には良い方法とは言えません。
私自身も若いころは徹夜をしましたが、今ではそのデメリットを感じています。そこで、二学期は山場ですが、焦らずに計画的に進めていきましょう。

コツコツと努力すれば、高い点数を取ることができますし、生活習慣も乱れません。

要するに、計画を立てて着実に進めることが大切です。勉強と休息を適切にバランスさせ、体調管理に気をつけましょう。そして、二学期を乗り越えるための成功の鍵を握りましょう。

結果が落ちる前に、塾に通うのもありかもしれません。

松下

ご質問・ご相談は、お気軽に松下理数教室までお問い合わせください。


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。2020年11月に寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

寝屋川駅、香里園駅からバスですぐ!

【営業時間】16:00‐22:00

【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283


お問い合わせ
ラインでのご相談