皆さん、こんにちは!数学塾の松下です。

最近、塾では素晴らしい成功体験が続いています。小学生から中学生まで、数学と算数の成績が飛躍的に向上し、その努力が実を結びつつあります。

昨日と今日の出来事ですが。

小学生の4人が最近の算数のテストで、表100点と裏50点を取ってきました。

また、中1の生徒も初めて100点を達成し、喜び勇んで報告してくれました。これは本当に素晴らしいことですね。

 

そして、五ツ木模試や四条畷A判定(2名)、高専A判定(1名)、関大付属系B(1名)判定など、高水準の成績を収める生徒が4人もいます。今年は確かに素晴らしい年と言えるでしょう。

苦手な科目がある生徒たちを、常翔啓光や香里ケ丘に合格させることを目指して、全力で指導しています。

アプローチは、単なる問題集の漫然とした解答ではありません。基礎レベルをしっかりと理解し、考えさせることに重点を置いています。

これまでの経験からわかることは、基礎がしっかりできれば、成績は上がる傾向にあるということです。平均点が50点~60点ほどの学校でも、数学が苦手な生徒が70点を取ることは十分可能です。

大切なのは、勉強する環境を整えること、つまり「雰囲気」です。

勉強をしたい気持ちを引き出す雰囲気を作り上げることが、成功の秘訣です。

そして、ロジックとしては以下の通りです:

  1. 宿題はチェックしない。
  2. 授業でできるようになったら気づく。
  3. 体調が悪いときはすぐに帰らせる。
  4. 自習室を無理に使わせない。
  5. 生徒自身が勉強のメッセージを感じ取れるようにする。

最後に、テストで高得点を取るためには、出題傾向を理解し、重要問題をしっかり押さえることが不可欠です。

もし、数学や算数の成績向上に興味がある方、または勉強についての相談があれば、お気軽にお問い合わせください。私たちは親身になってお手伝いさせていただきます。

松下

ご質問・ご相談は、お気軽に松下理数教室までお問い合わせください。


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。2020年11月に寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

寝屋川駅、香里園駅からバスですぐ!

【営業時間】16:00‐22:00

【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283


お問い合わせ
ラインでのご相談