皆さんこんばんは松下です。
今年の大阪府のチャレンジテストを見て率直な感想を。

一学年で約58000人が受けるテストですが、数学を注目してみました。

中学1年生の結果

大阪府の平均55.0点
大阪府の中央値57.0点
寝屋川市の平均56.5点←平均超えました!よし!

※中央値とは真ん中の人の点数です。

中学2年生の結果

大阪府の平均49.0点
大阪府の中央値49.0点
寝屋川市の平均49.9点←平均超えました!よし!

※中央値とは真ん中の人の点数です。

中学3年生の結果

大阪府の平均53.8点
大阪府の中央値55.0点
寝屋川市の平均49.2点

※中央値とは真ん中の人の点数です。

 

特に中学1年生と中学2年生で、寝屋川市の中学生たちは大阪府の平均点を上回っています。これは、学校の先生や塾の先生、そして保護者や生徒たちが、一丸となって学力向上に努めている成果が表れたものと思われます。

数学の学習は、一度理解してしまえばとても楽しいものです。そして、数学の力は多くの場面で活かされます。将来的には、寝屋川市の中学生たちは数学の分野で活躍することもあるかもしれませんね。

私も影ながら、寝屋川市の中学生たちが数学に熱中することを願っています。今後も、学校や塾、そして家庭での学習に励んで、更なる学力向上を目指してほしいと思います。

ご質問・ご相談は、お気軽に松下理数教室までお問い合わせください。


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。2020年11月に寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。

趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

寝屋川駅、香里園駅からバスですぐ!

【営業時間】16:00‐22:00

【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283

お問い合わせ
ラインでのご相談