皆さんこんにちは松下です。
いつもは寝屋川市で数学・算数を小学生、中学生に教えています。
町の個人塾です。

さてさて、実力テスト(宿題テスト)を勉強していないとか、ちょっとまずいかも。。。って思っている生徒は多いと思います。
松下はもともとめんどくさがりの人間ですので、コスパよく点数をとるのもセンスだと思います。

 

3日間で何とかする方法を教えていきます。
1、計算問題をしっかり復習をする。
数学で平均点がない生徒は基本計算間違いがこれでもかとしています。
計算を100%できる!ってぐらい繰り返し練習しましょう。

 

2、図形、関数(比例、反比例など)の公式をしっかり覚える。
基本問題と言えばこれですよね。公式を使えるように確認問題レベルを復習しておきましょう。

 

3、方程式は簡単なものだけは解けるようにする。
代金と速さの問題は作れるようにしましょう。

4、データが穴場!
箱ひげ図、ヒストグラムなど、最近はデータが出やすくなっています。
ここはヤマ勘で対策しておきましょう。

いろいろ言いましたが、平均点を取るには

計算

計算

計算

計算です!!

 

いっぱい解けるから点数を取るのではなく解ける問題を落とさないから
みんなより点数があがるんです。

また、基本は公式を忘れて使えてない状態の子が多いので、基本を使えるようにしましょう。

松下

⬇︎寝屋川市で小学生、中学生で塾を探しの際は、

ご質問・ご相談は、お気軽に松下理数教室までお問い合わせください。


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。2020年11月に寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

寝屋川駅、香里園駅からバスですぐ!

【営業時間】16:00‐22:00

【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283


お問い合わせ
ラインでのご相談