寝屋川市で数学塾をしています松下です。
高校受験での勉強についてお話します。

受験科目は国語、数学、社会、理科、英語ですよね。
受験生が満遍なく勉強して成績が上がるのは約1か月~6か月と言われています。

よく勉強時間を聞かれますがそれは人それぞれです。
一般的に平日6時間、休日10時間が本気で勉強する受験生の基準だと思います。

ただ、座って勉強するだけでは伸びません。勉強をただ解いてもあがりません。
覚えよう、解いてみよう、忘れているところないか、間違えたところもう一回練習しよう、入試でこのスピードならあかん!など考えて行動する
生徒の方が伸びやすい傾向にあります。
また、模試や入試の過去問の傾向から似た問題を勉強するのも大事です。

最終的に受験を制するのは情報と意識だと思います。

量も大事ですが、正しい勉強をすることが最短のルートだと思います。
勉強できたら頭がいいと言われますが、勉強は圧倒的な努力です。

頭がいいから成績が伸びやすいは相関性はあると思いますが。
基本努力です。だから受験は面白いんです。

数学も努力です。
計算が速いからできるのではなく、道具を使えるかです。
道具は練習しないと使えません。
なので、正しい練習をして身につけようとするから成績が伸びるのです。

勉強できる生徒は身につける意欲が強い。
勉強できない生徒はただしているだけ。

その意識が変わっていくと思います。

さて、もう少しで8月ですね。
受験生は今からです。

塾業界でよく言われる言葉ですが、
「夏を制する者は受験を制する」

あながち間違っていません。
本気で成績を伸ばそう、行動する。
そういった生徒は偏差値が爆上がりします。偏差値40だった生徒も偏差値65まで上がったこともあります。
私は偏差値32から偏差値68まで上がりました。

生徒諸君!たった半年で人生は変わります。
この半年がんばれない人間が大人になって変われるはずがない。
もし、大人で変われたら突然変異です。

今回見た皆さん。
半年頑張りましょう。

本当だと思って信じましょう。

松下も今年受験生が3人います。
3人全員変えれるよう。大人の本気を見せていくつもりです。

I can do it.(為せば成る)

頑張りましょう。

松下

 

 

ご質問・ご相談は、お気軽に松下理数教室までお問い合わせください。


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。2020年11月に寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

寝屋川駅、香里園駅からバスですぐ!

【営業時間】16:00‐22:00

【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283


お問い合わせ
ラインでのご相談