皆さんこんにちは松下です。
寝屋川市に算数・数学・理科を教えている小さな学習塾です。

さてさて、中学数学好きだった自分が投稿して総フォローワー数が7000人になります。

今現在(2022/8/18)
YouTube 4276人
趣味で理数問題を解く。


https://www.youtube.com/user/kaishuji1207/featured

 

 

ツイッター 1203名
松下理数教室/数学塾


https://twitter.com/Shumiderisu

 

 

インスタグラム 1116名
松下理数教室


https://www.instagram.com/shumirisumonndaiwotoku/

 

 

ティックトック 349名


趣味で理数問題を解く。【松下理数教室】
https://www.tiktok.com/@shumirisu?lang=ja-jp

他のサブちゃんなど含めると7000人行きました。

そういえば最近は月300名ずつ増えていってます。
それより、伸びるかもしれません。

SNSはエンタメ系が大事と言われていますが。
ガチの真面目動画です。企業ではないので一人でしています。
それでも月間30万PV以上の再生があります。

はじめるきっかけが、塾に努めていたときに他の先生たちを見てきたのですが、本当に教材研究や勉強をしている人が少ないことがわかり、
自分のスキルを磨こうと思い動画をはじめました。

それが功を奏したかわかりませんが。今年でSNS活動が3年となります。
私事ですが、急に芽が出るタイプではありません。数学、理科以外は3年も8年もかかる人間です。

いわゆる不器用な人間なんです。

なぜ、続けることができたか?
冒頭にYouTubeのチャンネル名でも書いてある通り、【趣味で理数問題を解く。】です。

趣味は継続できる。頑張ろうとしたら三日坊主になってしまう。
歯磨きといっしょ!

好きな問題や、面白い問題を作ったり、解いたりして、
その延長線上に動画を撮ろうと。

そのおかげで、たまに街中で声をかけていただくことがあります。

また、揺るがないことがあります。
基本は中学数学の偏差値が65以上の人が満足する動画を作ろう。

なので、非現実的なんです。小さな塾屋ではありえないことです。
だって、塾は勉強ができない子が大半くるんですから。
偏差値65以上の問題を教えていたら塾屋としてつぶれていきます。もっと基礎の事を教えていきますので、非現実的なんです。

なので、最初は登録者数の増えは一日一人増えたらええって感じでした。
もし、お金を稼ごうと考えたら1000日かかる。そう思うと、やめてしまうでしょう。

また、たわいのない悪口や誹謗中傷もあります。
ですが、社会人の経験が生きたのでしょう。もともと、メンタルは弱い方です。
今は鋼のメンタルになっています。

そう、3年ひたむきに続けると人がついてくるのです。
これは、子供時代のスポーツの経験から生かされています。最初いちばん下手でも3年だれより本気でスポーツをすれば学校では1番か2番になる。

これは、勉強もビジネスでも同じです。
正しい努力をすれば凡人でも変われるのです。

さてさて、SNSをやってよかったことがあります。
今、松下理数教室で数学塾を開いているのですが、基本はチラシと紹介で入塾しています。
ですが、チラシでも紹介でもYouTubeなど私のSNSを見ています。

面白い!と思えば問い合わせしていただけますし、
ないわーって思えば問い合わせをしないのです。

このことにより、いらない面談が減ってきました。時間効率があがったのです。
昔は面談したら70%以上は入塾でしたが、今は100%の入塾です。

100%にこだわっていませんが、今のところ現実なんです。
これから、大きくなってきたら面談率は90%に落ち着くと思います。

SNS×数学を趣味でやってきましたが、今では個人塾をつくり本業になっています。

これから、どうしていくかわかりませんが、自分の好きな趣味は継続していこうと思います。
最近はYouTubeの収益ですがおこずかい程度でもらえるので、地域の生徒に還元できたらと思っています。

また、総1万フォローワーになったら、お知らせでブログを書こうと思います。

それでは、趣味で理数問題を解く。と松下理数教室をよろしくお願いします!

では。

松下

 

 

⬇︎寝屋川市で小学生、中学生で塾を探しの際は、

ご質問・ご相談は、お気軽に松下理数教室までお問い合わせください。


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。2020年11月に寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

寝屋川駅、香里園駅からバスですぐ!

【営業時間】16:00‐22:00

【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283


お問い合わせ
ラインでのご相談