皆さんこんにちは松下です。
そろそろ寝屋川市では中高生の中間テストがはじまりますね。

点数を取りたい子、前の点数が悪くリベンジをしたい子いろいろあると思います。
私は定期テストはこころの中では熱い思いがありますが、それを直接生徒にいっても本当の理解をしていただける子って意外と少ないです。

いつもいっているのは「学歴」「学校のテスト」は自己満足の世界だと伝えています。
自分は周りからどう見られたくて、身近の人にどういわれたいのか?また、自分の自己実現の為にどうするのか?をしっかりと考える時間でもあります。

そのときに、テストは意味ないと思っている方はそれまでで、このテストで自分はどう変わるのかが大事だと思っています。
私も、勉強を一生懸命したきっかけは、家族を安心させたい、先生になって自分と同じ境遇の人を助けたいと思い始めたのがきっかけです。

人の為にや周りの事を考えることが原動力になる方は多いと思っています。
なので、自分の自己肯定感をどう上げていくか。しっかりとした目標設定がとわれます。

また、保護者様はテストの点数で良し悪しやテストの勉強法など、正解を求めてしまう傾向があります。

今の世の中は正解か不正解かと判断を急ぎすぎな感じは否めません。
このテストを取らないと学校にいけないとか、大学でこれ以上いかないとこの会社には入れないとか。

会社に入っても、こういった営業をしないと契約ができないとか。
それは、一つの効率化で、経験ではありません。

その人が面白い(変な人)と魅力になるのは人生経験です。
失敗したときにどうしたのか?できたときにどうしたらもっと良くなるのか?
そういったトライ&エラーが大事です。

中間テストで一つは頑張ること。
学校の問題をスラスラできること。
これを愚直的にしてください。そうすると何かしろ見えてくるものがあります。
こうすれば点数がとれるのかと。

私もわからないところやこうしたほうが学力が上がりやすくよねと対話でサポートしていきます。

神様は前向きな努力は微笑んでいただけると思っています。

さーて、塾生諸君、どんな過程を踏んで、どんな結果になるか楽しみです。
私にとっては中間テストはイベントです。

予想をはるかに超える勉強姿勢を望んでいます。
これから、テストまで頑張りましょう!

 


松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

寝屋川駅、香里園駅からバスですぐ!

ライン相談無料

【営業時間】16:00‐22:00

【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283

お問い合わせ