皆さんこんにちは松下です。
今日は塾生の数学の点数を書いていこうと思います。
一応ですが通塾2か月以上の生徒を書いていきます。
数学が大半得意じゃなく通っている方が大半です。
入塾前は大半が20~70点台が大半です。今回1週間まえに来た生徒は約20点です。どうなるか楽しみですが。

包み隠さず伝えますと現在かえってきた生徒の点数です。

点数の大きい順に

100点
92点
90点
88点
88点
83点
76点
70点
70点
57点
57点
41点

でした。まだテストがかえって来てない生徒が4名ほどいますが。。。いつもだいだいこれぐらいです。

100点はその子の才能も少しありますのね。間違えないのは才能ですよね。

当塾ですが、大体平均70~80点が適正値になります。中3の平均点は82でした。少し高いな。。。

いつも学校平均より20点~10点は高い感じです。

過去には学年で平均95.2点が最高ですが、それは一時のスパルタでできたもので、身についた学力ではないと思っています。過去の自分に反省しかないですね。

平均80点以上いくと少し無理があったのか、生徒が得意分野だったのかなと思うようにしています。

 

偏差値は平均56ぐらいですので、地域性を見て少し高い塾になっています。

塾の特徴として居残りはなしにしています。
授業以外は好きな時に勉強したらいいと思うタイプで、時々提案はしますが絶対塾にこい!とは言わないようにしています。

数学が大半得意じゃなく通っている方が大半です。

大体30点の方でしたら60点~70点を目標に無理なく教えていきます。

たまに30点から90点とか取る生徒がいますが、塾マジックといって最初だけ頑張って、あとはとれない傾向にあるので、そういったのは学力とまだ呼べなく、頑張ったねと褒めますが継続が一番です。

そういったことで、松下理数教室ですが、勉強に厳しいのではなく。
丁寧に相手を尊重して授業をしています。
たまに生徒にこうしたらいいよと提案しますが、相談して同じベクトルで歩んで行ってます。

もし、夏期講習で数学が伸びたいと思う方はぜひともお問い合わせください。
一回話を聞いて、教育論に共感していただいたら入塾していただければと思います。

松下

ご質問・ご相談は、お気軽に松下理数教室までお問い合わせください。


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。2020年11月に寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

寝屋川駅、香里園駅からバスですぐ!

【営業時間】16:00‐22:00

【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283


お問い合わせ
ラインでのご相談