皆さんこんにちは松下です。
今回は当塾で生徒に伝えてる夏休みの過ごし方を紹介したいと思います。

一番言ってはいけないことは「勉強しなさい」と命令することです。
私も教師、塾講師をしてそういわれた生徒の末路を見てきてます。勉強をしたためしがありません。

𠮟りつけるのではなく時間の使い方を教えるのがプロの塾講師だと思います。

いつも生徒に伝えている三点をいいます。

1、一生懸命遊ぶ
塾業界に入り勉強ばっかりの生徒を見て言いたいことがあります。
勉強で一日終わるのはもったいない。大人になっても仕事ばっかりの人間になります。
子供の時しか遊べないし、時間をつくる人になって欲しいと思います。

2、何か新しいことに挑戦する
同じことを繰り返しすることも大事ですが、新たに挑戦することでいろいろな経験をします。
経験は財産になりますし、チャレンジ精神はなにより大事です。失敗しても経験です。
経験に勝るものはないと思っています。

3、最後に学校の宿題は早めに終わらす。そして、定期的な復習をしっかりとする。
夏休みは復習にもってこいですし、復習したら少し予習をすることで2学期の授業がやる気がでると思います。
また、宿題は早く終わらせることで、勉強しなきゃというストレス軽減になります。
宿題をためると意外とダラダラしてしまい、やらなきゃといいながら時間が過ぎてしまうので悪循環です。
できない子の特徴です。その習慣を脱却すれば誰だってできる子になっていきます。

もう一度言います。ここで大事なのは時間の使い方です。
夏休みはいろいろなことができます。その期間でたくさんの経験を積んでほしいと私は思っています。

私も今年は旅行にいきます。絶対行きたいです!!

松下理数教室はいつでも自習できても大丈夫ですし、勉強を集中してするのも最大3時間ぐらいで帰らせています。
短時間のたくさん勉強をする集中力がとても大事です。

そういったことで、夏休みですがどの塾より、思い出と達成感を溢れる夏休みにしましょう。

缶詰め(一日塾)は禁止です。
やるときはする。遊ぶときは遊ぶ子を育てたいと思っています。いわゆるメリハリを身につけましょう。

また、何か伝えたいことがあればブログを書きます。

松下

ご質問・ご相談は、お気軽に松下理数教室までお問い合わせください。


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。2020年11月に寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

寝屋川駅、香里園駅からバスですぐ!

【営業時間】16:00‐22:00

【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283


お問い合わせ
ラインでのご相談