皆さん、こんにちは。松下です。

お盆休み、皆さまはゆっくり過ごせましたか? 当塾ではお盆休み中は宿題を出さずにのんびり過ごしました。

私自身も久しぶりに旅行に行って、ちょっと疲れを出してきました。

さて、昨日から自習室を開放して勉強会を開こうと思いましたが、台風のために中止にせざるを得ませんでした。台風が来ると、気圧の変化で体調が優れないことがあるんです。昨日は結局寝込んでいました(笑)

今日は勉強会でなんと9人もの生徒が自分の勉強に励んでいます。保護者に15日と16日に自習室を開放する予定だと伝えたところ、たくさんの方々が参加して、松下理数教室の席は満席になりました。

無理にプレッシャーをかけるわけではありませんが、私が大切にしているのは自主性です。ただ放っておくわけではなく、いろいろな勉強のチャンスやイベントを提供しています。

また、教育の一環として、子供たちに自分の経験から「やってみよう」という気持ちを育てることも大事だと思っています。もちろん、伝えたいことがちゃんと伝わるかは微妙なところですが(笑)

私自身、勉強は楽しかった思い出しかありません。もちろん苦しい瞬間もあったかと思いますが、新しい知識を手に入れる楽しさは特別なものだと感じています。時には勉強が面倒くさいと思うこともありますが、未来の自分のためにがんばってみる価値はありますよね。

人生を豊かにするためには、自分の思い描く大人になることが大切だと思っています。能力に関係なく、基本的なことができるだけでも、適切な努力をすれば乗り越えられると信じています。

そろそろ3年生のみなさんにはチャレンジテストと実力テストが控えていますね。私はチャレンジテストに特別な意味を感じています。学校の先生としては、チャレンジテストの平均点を超えることが目標になりがちですからね。だから今はチャレンジテストにフォーカスしています。

生徒の皆さんの成長を楽しみにしています。今日は自習が終わったら缶ジュースでもプレゼントしようかと思います。

ご質問・ご相談は、お気軽に松下理数教室までお問い合わせください。


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。2020年11月に寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

寝屋川駅、香里園駅からバスですぐ!

【営業時間】16:00‐22:00

【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283


お問い合わせ
ラインでのご相談