皆さんこんばんは松下理数教室の松下です。
そろそろ寝屋川市も期末テストですね。塾講師にとっては気が引き締まるイベントです。

松下理数教室も数学の定期テスト対策をしています。
いつもは学校の平均点50点に対して大体75~80点ぐらいがうちの適正値です。

過去最高は平均点94点が最高です。あの時は、努力の天才が多かったなって思います。無理に更新はしようとは思いません。
本人の適正な学習時間と積み重ねがすごく大事だと思っています。

定期テストの私の仕事は数学の勉強ができるラインまで仕上げる。←ここが重要だと思っています。
ある程度の知識をつけたら本人に勉強をさせる。
結構冒険ですが、後々学習能力が高くなるので私は育てかたとしては好きな育成方法です。

研究でも最初は先生の活動量が多く、できるようになると減る方が生徒の満足があがると昔、大阪市にある教員育成講座で教わりましたね。
なつかしい。。。。

しっかりと土台ができたら、
そのあとは個人の頑張りだと思っています。気持ちよく勉強をできる環境が大事です。

それでも、勉強が少しいりそうな生徒には、
松下理数教室はたまに授業以外で後2時間来れる?と聞いて一人ひとり対策をしています。
本当は時間内に収めるのがプロですが、できない子もいます。
最初は基礎がないので、松下もつきっきりですね。

私はできない子でも平均点をとっていただいて、意外とこれだけの努力で普通になれるんだ!って思って欲しい。
もう少し頑張ればもっとできるかも?

って思える教室の雰囲気を作っていきたいなって思っています。

勉強は少しの変化と背中を押してあげることで、人生は豊かになると思っています。

教育はいろいろ方法があります。正解はたくさんあると思っています。

9月~11月は問い合わせが多く、共感していただける方が今では25名になりました。
口コミだけで、ここまでいきました。
ありがたいことです。正直生徒募集を止めようと思いましたが、皆様の時間移動により枠が何とか増えました。

松下理数教室の思いとして、
子どもたちが数学・算数を通じて、自信とやる気がでる塾にしていきたいと思っています。

一週間後の成績が楽しみです。
頑張れ生徒諸君!私も最大限サポートします。

松下

 

ご質問・ご相談は、お気軽に松下理数教室までお問い合わせください。


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。2020年11月に寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。

趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

寝屋川駅、香里園駅からバスですぐ!

【営業時間】16:00‐22:00

【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283

お問い合わせ
ラインでのご相談