皆さんこんにちは!趣味理数のチャンネルをしています。
松下です。いつもは寝屋川市国松町で数学・算数・理科の個人塾をしているものです。

今日なのですが、チャンネル登録が2500人を突破しました。
ありがとうございます。

最近は皆様のおかげでチャンネル登録が今でも増えています。

はじめたきっかけは学習塾の会社で働いていたとき、尊敬していた子会社の社長が辞めてしまったのがきっかけです。

一生懸命会社の為に働いていた社長でしたが、部下の言動で親会社から首を宣告されました。
それを見て、当時の私は会社に依存するより、個人の影響をつけたいと思いました。

それでYouTubeを始めたのも今でも思い出します。

最初の投稿なのですが、一生懸命作った動画が1再生されるまで3日間かかりました。

それまで0再生でした。。。つらい。

また、ジャンルが難易度が難しい教育系だったので登録者や再生数を取るのが大変でした。
理由は古参の方で埋め尽くされていました。

個人の力では打破できないぐらいに。

それでも、チャンネル登録が増えたかは2つの要因だと思います。

 

チャンネル登録が増えた理由

1、自分らしい動画をつくる。
普通は授業の動画って字がきれいなのが当たり前でしたが、読める程度にして、流れる授業を意識してテンポ重視にしました。
なので、他のチャンネルより1.5倍の速さで解いていると思います。
今チャンネルが伸びている方もそういう方が多いですね。テンポを重視した判断は正しかったと思います。
また、自分が面白いと思う問題を投稿し続けました。
視点など魅力に伝えることを意識しています。そのおかげでファンがついたなって思います。

2、shorts動画を導入した
このおかげでヒット動画もでてきました。再生数26万再生とありがたいことに。
その動画のおかげでチャンネル登録500人は増えました。

他にもありますが、この2つがチャンネル登録者数を押し上げたと思います。

 

大変だったことを二つ紹介(あまり苦ではなかったですが)

1、アンチが粘着してきた。

塾の電話にかかってきたり、非通知でかけてくる方がいました。
コメントやDMでの誹謗中傷。
言葉の使い方などみたら、子供か、社会人としてふさわしくない人が大半だと思います。
正直最初はイライラしましたが、今はなんとも思わないようになりました。
それより、大事なのはファン、コメントをいただける方、議論できる方を大切にしています。
視聴者の方からも「メンタル強いね」とよく言われるようになりました(笑)

2、非常勤講師、塾経営、YouTubeなど複数の仕事の大変さ

普通の方は8時間の仕事ですが。
私は毎日16~13時間仕事をしています。
そうしないとYouTubeの投稿ができない。アイデアがすんなり出るときは2時間で終わりますが、体調など煮詰まるときもあります。
そういう時は、大変でした。また、起業当初はお金なんてない!家族もいましたのでみんなが寝ているときに働く、人の2倍働きました。
なので、体調を崩したときは投稿を休む場合もありましたね(笑)
ですが、今は楽しんで投稿するを心掛けています。
そうじゃないと続かない!YouTubeで稼ぐは古くなると思います。
それより、YouTubeから何か作るが大事だと思います。
塾経営とYouTubeは本当に相性がいいですね。

今後の活動として。
12月は投稿をいっぱいしていく。
起業して1年たちますがやっと収入面で安定してきました。
なので、冬はYouTubeと塾に集中できます。

昔は深夜のバイトをしながら、4つ仕事(非常勤講師、塾経営、YouTube、バイト)しながら20時間ぐらい働いていました。
日曜日だけ唯一少し眠れる。そんな生活でした。

ですが、やっと本職に力がいれれるのが本当に楽しみでたまりません。幸せです。

なので、冬は趣味理数頑張ります!

YouTubeを見ていただく皆さん、また、僕を支えてくれた皆さんありがとうございます。
僕ができることは小さいかもしれない。
ですが、自分が好きなことで生きている姿を見てほしいと思います。

これからもよろしくお願いします!


プロフィール

松下 周二(まつした しゅうじ)
松下理数教室 塾長
寝屋川市国松町にある個人塾。教育業界に携わり12年。指導してきた人数は1000人以上にもなる。寝屋川市国松町で塾を経営。YouTubeでも数学・理科の自作問題や面白いと思った問題を発信しています。趣味で理数問題を解く。 – YouTube
経歴 関西大学卒業後教員外資系大手塾(教室長)→独立

 


数学、理科で伸び悩みのときや、

寝屋川市の近隣で学習塾をお探しの際は、松下理数教室にご連絡ください。

寝屋川駅、香里園駅からバスですぐ!

【営業時間】16:00‐22:00
【受付時間】16:00‐22:00

 Tel:072-395-4283


お問い合わせ
ラインでのご相談